5月生まれのお友達の誕生会
今日は5月の誕生会でした。
かんむりをかぶったおともだちが前に出て、みんなでお誕生日の歌でお祝いしました。一人ずつ「好きな食べ物」を🎤でお話ししました。
最後にみんなで、元気に「たけのこたいそう」を踊りました。
きょうから中学生のおねえさんが3日間マイチャレできています。お姉さんの紹介もしたよ。みんな、いっぱい遊んでもらおうね。
防犯教室「まもる号」
県防犯協会から「まもる号」がやってきました。
みんなでホールでお話をききました。
最初に、「誘拐防止」の映画を見た後、腹話術「しんちゃん」の登場です。代表のお友達が、前に出て、4つのお約束クイズに挑戦しました。
・しらないひとにはついていかない
・ひとりではあそばない
・おおきなこえでたすけをよぶ
・だれと、どこであそぶか、いえのひとにはなす
誘拐されそうになった時に、「石」になる練習もしたね。
石になれば、悪い人も重くて連れていけないね。
つぎに、変装した知らないおじさんが登場!!
おもちゃやお菓子で、「おじさんと一緒に行こうよ、おかしあげるよ」ってみんなを誘ったけど、代表の年長さんは誘惑に負けなかったね。
最後にみんなでしんちゃんと写真を撮りました。
はいポーズ!!
施設紹介・職員紹介
園長あいさつ
良い教育は、子供に与えられる最高の贈り物です。当園は、昭和六年開設の明星日曜学校、田沼保育園に端を発し、昭和三十年幼稚園設置許可を受け、「明星幼稚園」として創設開園致しました。以来六十年にわたり、教育方針である、
1、慈悲と智慧とを理想とする仏教の精神にもとづいて、清らかな情操の陶治の中に、協同と自主及び自立の精神の芽生えを養う。
2、幼児の自発的・自主的活動をうながし、幼児期にふさわしい生活の中で、一人ひとりの特性を生かしながら、あそび(発達段階に応じた経験や活動)をとおして綜合的に保育する。
を信条に、少人数制・きめ細やかな保育・コミュニティあふれるアットホームな保育を特色として、幼児教育に取り組んでまいりました。
幼児は同じ年頃の集団の中で生活することによって社会的ルールが見についたり、他人を思いやる気持ちが育ちます。
当園では、子供の本当の発達とはどういうものなのか、どのように子育てをしていけばその子にとって良いのか、ということを保護者の皆様と一緒に考え、実践していきたいと思います。
副園長挨拶
明星幼稚園は、まわりは緑に囲まれ鳥や虫やいろいろな草花がいっぱいあり、空気の澄んでいる時には二階のベランダから富士山も見える静かなところにあります。
広い庭には、仲よしランドやピカチュウなど色々な遊具や乗り物などがあり、毎日園児達はのびのびと遊んでいます。幼児は遊びを通して人間性が培われて行きます。この自然に恵まれた環境の中で、自らいろいろな事を発見し創造し遊びを通して友達同士の絆を深め自立していきます。
未來を担う園児達が幼稚園とご家庭とが手を携えて、のびのびと心豊かな子に育って行ってくれることを願っています。