恵まれた環境、きれいな空気の中で、のびのび保育
学校法人 西林寺学園   認定こども園明星幼稚園

ページ更新日: 2019-05-20   印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


〒327-0317   栃木県佐野市田沼町1557番地3

ののさまのいる幼稚園【明星幼稚園】

HOME > 子育て支援事業

教育方針・教育目標・沿革・歴史

スケジュール【1日の流れから年間予定まで】

施設紹介・職員紹介

子育て支援事業

入園案内・アクセス・お問い合わせ

未就園児子育て支援事業

きらきらキッズ ぽかぽか  きらきらキッズ のんのん   きらきらキッズ
預かり保育  園開放 預かり保育  親子教室 預かり保育   
 

clover1.pngのんのん (未就園児親子教室)

のんのんにあそびにきませんか?

幼稚園に入園する前のお子さんの遊び場、おともだちづくり、お母さん同士の交流の場として無料で提供をしています。お誕生会、水遊び、消防署見学、製作、リズム遊び、英語等、たのしいプログラムがたくさんありますよ! お友だちをたくさんつくってね!
昨年度はたくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました
令和元年ののんのんがスタートしました♪
先週ののんのんでは、たくさんのお友だちに会えてとっても嬉しかったです(^-^)/
さて、今週ののんのんはお部屋やお庭で自由に遊べます。室内ではお絵描きコーナーや手形コーナーなどいくつかのコーナー等いくつかのコーナーを作る予定です。お楽しみに♪
また、ベビーのんのんもあります。同じ時間に別室で行います。内容はふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、手形を予定しています。ヘビーのんのんの参加年齢についてお問い合わせがありましたが、特に何歳までという決まりはなく、いつもはのんのんに参加していて、その日ののんのんの内容では、少し難しいかな?(たとえば、まだしゃべらないから英語はちょっと難しいかな?よちよち歩きで、体操は無理かな?とか)と思う時だけ、ベビーのんのんの参加もOKです(^^)d
たくさんのご参加お待ちしています♪                        担当宮崎

当日申し込みも可能ですので、みなさんお友だちを誘って遊びに来て下さい♪
持ち物は・・・毎回上履きと水分は各自持って来て下さい。

昨年度の様子
クリスマスリース作り
IMG_0392.JPGIMG_0390.JPGIMG_0399.JPG


誕生会♡  幼稚園のお友だちがお遊戯や歌の演技をみせてくれました。
       先生がおいしいおうどんを作ってくれたのでみんなでいただきました。
IMG_0372.JPGIMG_0396.JPGIMG_0374.JPG
消防署見学   消防自動車・救急車の前でハイポーズ!!                          
DSC_0268.JPG

エアロビクス              
IMG_0556.JPGIMG_0559.JPG







のんのん☆毎週
木曜日
☆時間
10時半から1時間程度
☆料金
無料
☆対象
幼稚園に入る前のお子さんと保護者の方

clover2.pngきらきらキッズ (一時預かり保育)

「幼稚園で入園前のこどもを短時間預かってほしい」という要望にお応えして…

チョット急用ができたので…
子育ての悩み、ストレスなどを感じられる方…
入園までに幼稚園に慣れさせたいな・・・
お気軽にご利用ください。

本年度も5月から始まります

☆毎週
月・水・金曜日
☆時間
9時30分~13時30分(最大4時間お預かりいたします)
☆料金
一時間350円/給食は一食370円
☆対象
2歳以上のお子さん

clover3.pngぽかぽか (親子園開放)

「おともだちと安全な場所で遊ばせたいけど…」「近所に同年齢の子どもがいない」…etc

幼稚園のお庭とお部屋を開放します。
みんなが楽しく安心して遊べる場を提供します。お子さんやお孫さんと一緒に一度あそびに来てください。

☆毎週
火曜日
☆時間
9時30分~13時30分
☆場所
お庭と1Fの「ぽかぽか」のお部屋であそべます。

     冷蔵庫・電子レンジ・調乳ポット・お茶セットが用意してあります。自由にお使いいただけます。

  • お弁当など(軽食)を持ってきてもOKです。ごみやオムツは、お持ち帰りでお願いします。
  • 担当職員はついていません。ケガの無いようお母さま方がお子さんから絶対に目を離さないようお願いします。

未就園児子育て支援事業(のんのん・きらきらキッズ・ぽかぽか)についてのお問い合わせは
電話:0283-61-1105もしくはmyoujou-youtienn@bz3.hi-ho.ne.jpまでメールをお送り下さい。

在園児子育て支援

clover4.pngのっこ

「就労支援」「子育て支援」の一環として、本園では平成21年度より預かり保育を行なっています。

  • 幼稚園保育後の引き続きの保育になるので、子どもの緊張を和らげるようなゆったりした時間、自分の時間を確保。あまり集団を意識しない家庭的雰囲気の時間も必要です。
  • 幼稚園の施設を利用して、安全な場の確保ができます。
  • 長時間預かる保育は、時として子どもの健康状態・精神状態が乱れることもあります。預かり保育はこころの保育です。
  • こども、保育者、保護者の三者のコミュニケーションを充分取り合っていきます。

【取り組み概要】
  利用日時(月~金曜日)15時~18時30分
  長期休業(春・夏・冬休み期間) 8時30分~18時30分
  契約と保育料について

月間契約者
月単位での利用 月額8,000円(8月は12,000円)
臨時契約者
臨時での利用 1回700円
一時契約
春・夏・冬休み期間中 1,200円

《保育料の中には、おやつ代・教材費が含まれます》